デニム

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダード1年エイジング!着こなしも紹介

A.P.C.プチニュー1年穿き込みアイキャッチ

  • A.P.C.のプチニュースタンダードって1年穿き込むとどんな感じになるのだろう
  • プチニュースタンダードの経年変化を誰か詳しくレビューしてくれないかなあ

私は2023年2月にA.P.C.のプチニュースタンダードを購入しました。週3ペースで1年以上穿き込み、購入当初よりもだいぶ風合いが変わったと思います。

本記事では、プチニュースタンダードを1年穿き込んだ経年変化を報告します。

洗濯後の縮みや着こなしも紹介しているので、プチニュースタンダードに興味のある方には参考になるでしょう。

jumpei
写真多めで解説しますので、プチニュースタンダードの魅力が伝われば幸いです。

 

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダード1年穿き込みレビュー

アーペーセーの購入時と500時間(フロント) アーペーセーの1000時間とFW(フロント) アーペーセーのSWと1年経過(フロント)

購入時→500時間経過→1000時間経過→ファーストウォッシュ→セカンドウォッシュ→1年経過のフロント画像を並べました。

アーペーセーの購入時と500時間(バック) アーペーセーの1000時間とFW(バック) アーペーセーのSWと1年経過(バック)

購入時→500時間経過→1000時間経過→ファーストウォッシュ→セカンドウォッシュ→1年経過のバック画像を並べています。

光の当たり方で色合いが異なり申し訳ないのですが、色は淡くなっており、ヒゲやハチノスもしっかりと定着しました。

※スマホでご覧になっている場合は画面を明るくして頂ければ、色の変化が見えやすいと思います。

穿き込み1年のデータを以下に示します。

  • 穿き込み時間:1年(穿き込み時間は2400時間)
  • 洗濯回数:2回(リジッドのまま1000時間穿き込み)
  • 洗剤:中性洗剤

プチニュースタンダードはリジッドのまま9ヶ月(1000時間)根性穿きして、ファーストウォッシュを実施し、その後に1ヶ月穿き込んでセカンドウォッシュを実施しました。

さらに、4ヶ月の穿き込みを行い、現在に至ります。

ここでは、1年以上穿き込んだA.P.C.プチニュースタンダード各箇所の色落ち具合や質感の変化を紹介します。

jumpei
500時間、1000時間、1年(2400時間)を並べて比較する箇所もありますので、参考にしていただければ幸いです。

 

ヒゲ

A.P.C.ヒゲ500時間 A.P.C.ヒゲ1000時間A.P.C.1年経過ヒゲ

↑の画像から1000時間でヒゲが定着したことが分かります。1000時間まではリジッドのまま穿き込みました。

そこから2回洗濯して1年が経ち、良い感じのコントラストが生まれています。

jumpei
リジッドのまま1000時間穿き込んで良かったです。

ハチノス

A.P.C.ハチノス500時間 A.P.C.ハチノス1000時間A.P.C.ハチノス1年

1年穿き込んでハチノスもガッツリ定着しました。今後、色落ちが進んで、少しグロテスクになるかもしれません(笑)。

jumpei
プチニュースタンダードは細身のジーパンなのでヒゲやハチノスが定着しやすいです。

裾のパッカリング

A.P.C.1年裾のパッカリング①A.P.C.1年裾のパッカリング②

↑プチニュースタンダードを1年穿き込んだ裾です。

シングルステッチなので、派手なパッカリングは出ていません。

裾のパッカリングはリーバイスが圧倒的です。興味のある方はご覧ください。

あわせて読みたい
LVC1955-1年アイキャッチ
【リーバイス501XX】1年穿き込んだLVC1955経年変化!色落ち・縮み・コーデも紹介

LVC1955って1年穿き込むとどんな感じになるのだろう LVC1955の経年変化を誰か詳しくレビューしてくれないかなあ 私は2023年1月23日にリーバイスのLVC501XX1955モデルを購入しま ...

続きを見る

A.P.C.1年膝① A.P.C.1年膝②

膝にも山のようなシワが発生しております。色も淡くなっていますね。

ヒップ

A.P.C.500時間ヒップ A.P.C.1000時間ヒップ A.P.C.1年ヒップ

500時間(リジッド)→1000時間(リジッド)→1年(2回洗濯)のヒップです。

洗濯によってリジッドの光沢感は皆無。その代わりに、ポケットの下部や股部分がヴィンテージっぽい風合いになりました。

jumpei
左ポケットに定期券を入れているので、ソレっぽい形が薄っすらと出ています。

コインポケット

A.P.C.コインポケット比較A.P.C.1年コインポケットA.P.C.左前ポケット比較A.P.C.1年左前ポケット

洗濯したことでポケットも周りの色味が抜けて、経年変化を実感できます。

A.P.C.プチニュースタンダードの洗濯後の縮み

プチニュー洗濯前後比較-前からスコーミッシュフーディ

A.P.C.プチニュースタンダードは素晴らしいジーパンなのですが、洗濯後の縮みが発生することは覚えておきましょう。

私は1年の穿き込みで洗濯を2回実施して、以下のように縮みました。

プチニュー(サイズ29) fw前(cm) fw後(cm) sw後(cm)
ウエスト(平置き) 39.5(79.0) 37.5(75.0) 39.0(78.0)
股上 25.0 25.0 25.0
股下 81.0 79.5 78.5
裾幅 16.5 15.5 15.5
総丈 107.0 105.5 103.5

※上表のfwはファーストウォッシュ、swはセカンドウォッシュを意味します。

注意ポイント

プチニュースタンダードは防縮加工されていると言われていますが、2回の洗濯で総丈が3.5cm縮みました。

ただ、A.P.C.は海外ブランドで欧米人向けに作られているので、日本人からすると少し総丈が長いです。3.5cmの縮みであれば大きな影響はないでしょう。

jumpei
172cmですが、総丈が103.5cmであれば裾上げ不要です。むしろ、もう少し縮んでほしいレベルです。

私は173cm、58kg、ウエスト80cmでサイズ29を選んでいます。プチニュースタンダードのサイズ選びに関しては以下記事で詳しく解説しております。

あわせて読みたい
プチニュースタンダード-アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を ...

続きを見る

 

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードの着こなし

Beta SLとマンティス2とスモールバードハット

プチニュースタンダードはどのコーデにも合いやすいです。

プチニュースタンダードを合わせるとこんな感じになるよ!とイメージしていただければ幸いです。

筆者は173cm、58kgでプチニュースタンダードのサイズ29を着用しています。

プチニュースタンダードとパラブーツ

ヘインズ-プチニュースタンダード-パラブーツ

↑はヘインズのビーフィーTとプチニュースタンダードです。白Tにスキニージーンズはあまりにも怖いので、足元はシャンボード(パラブーツ)で調整しました。

あわせて読みたい
ヘインズビーフィーTシャツのアイキャッチ
【ヘインズ】ビーフィー白Tシャツのサイズ感・縮み・安く買う方法を解説

ヘインズのビーフィーTシャツが欲しいけど、どのサイズを買えばよいのだろう 洗濯後の縮みやシワ感も気になるな ビーフィーTシャツを安く買う方法はあるのかな ヘインズのビーフィーTシャツの購入を検討してい ...

続きを見る

ベータSLとプチニュースタンダードとパラブーツ

↑はアークテリクスのベータSLとパラブーツにプチニュースタンダードを合わせています。アークテリクスのシェルはブラックが人気ですが、ベータSLの深緑も悪くない。

プチニューのインディゴとうまく調和しているのではないでしょうか。ベータSLに関しては以下記事で解説しております。

あわせて読みたい
ベータSLのアイキャッチ
【アークテリクス】ベータジャケットではなく6年使ったベータSLのサイズ感をレビュー

アークテリクスのベータジャケットは超人気アイテムです。 ゴアテックス素材の高機能を備えながらデザインがスタイリッシュで、羽織るだけでカッコ良くなるジャケットです。 アウトドア、街着、ビジネス、どのシー ...

続きを見る

プチニュースタンダードとシャンボードはどちらもフランスのブランド、相性抜群なのだ!!

あわせて読みたい
シャンボード-サイズ選び-アイキャッチ
【パラブーツ】シャンボードのサイズ感・経年変化レビュー!特徴やモカ割れも解説

パラブーツのシャンボードが気になるな シャンボードのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かシャンボードのサイズ選びを解説している人いないかな パラブーツのシャンボ ...

続きを見る

プチニュースタンダードとスタンスミス

↑はアークテリクスのスコーミッシュフーディ、インナーはセントジェームスを着ています。

ボトムスを太めにしてしまうとかなり野暮ったくなってしまうので、プチニュースタンダードの細さで調整。

インナーの白とスタンスミスの白で少し小慣れ感を出してみました。

あわせて読みたい
アークテリクスのスコーミッシュフーディについて徹底レビューしています。
【アークテリクス】スコーミッシュフーディのサイズ感やスペックをレビュー

スコーミッシュフーディの特徴が知りたいな スコーミッシュフーディ欲しいけど、価格が高いから慎重に検討したいなあ 誰かレビューしてくれないかなあ スコーミッシュフーディはアークテリクスの中でも超人気のウ ...

続きを見る

あわせて読みたい
セントジェームスのサイズ感アイキャッチ
【セントジェームス】ウエッソンのサイズ感・コーデ徹底解説!安く買う方法も紹介

セントジェームスのウエッソンが欲しいけど、どのサイズを買ってよいのか分からないな 洗うと縮むって言うし、サイズ選びが不安だな 誰かウエッソンのサイズ感や着用画像をレビューしてくれないかな バスクシャツ ...

続きを見る

あわせて読みたい
スタンスミス-アイキャッチ画像
【スタンスミス】オリジナルのサイズ感・レザーの経年変化を徹底レビュー

スタンスミスが気になるな ABCマート版より本革のスタンスミスが欲しいな 店舗に行くのは億劫だし、誰かスタンスミスのサイズ感を教えてくれないかな できれば長くスタンスミスを履いている人の情報を参考にし ...

続きを見る

プチニュースタンダードとブランドストーン

バラクータ-セントジェームス-プチニュースタンダード-ブランドストーン

トップスはバラクータG9、インナーにセントジェームス、足元はブランドストーンです。

ブランドストーンは非常にシンプルなワークブーツ、スキニージーンズと合わせることで脚長効果も期待できます。

あわせて読みたい
ブランドストーンのアイキャッチ
ブランドストーンのサイズ感やエイジングをレビュー!安く買う方法は?

ブランドストーンが気になるな ブランドストーンのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かブランドストーンのサイズ選びを解説している人いないかな ブランドストーンは性 ...

続きを見る

あわせて読みたい
バラクータG9-アイキャッチ
バラクータG9のサイズ感・コーデ・安く買う方法・洗濯後のシワ感を徹底レビュー

バラクータG9のサイズ感が知りたいな バラクータG9って安く買えるのかな バラクータG9の洗濯後のシワ感を知りたいな 大人のスイングトップと言えばバラクータG9を思い浮かべるのではないでしょうか。バラ ...

続きを見る

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードがおすすめの人

バラクータG9とA.P.C.とセントジェームス

リーバイスやキャリー、ラディアル、ユニクロのデニムを穿いてきた私からみても、A.P.C.のプチニュースタンダードはおすすめです。

特にプチニュースタンダードがおすすめしたい人は以下のとおりです。

こんな方におすすめ

  • バキバキのアタリを出したい人
  • 痩せ型から普通体型の人
  • 足をキレイに見せたい人
  • 経年変化を楽しみたい人
  • シンプルなジーンズが好きな人
  • ドレス寄りのコーデが好きな人

プチニューはジーンズでありながらドレス寄りのコーデを楽しめるのも魅力です。

アーペーセーのサイズ選びは以下の記事で解説しております。ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
プチニュースタンダード-アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を ...

続きを見る

 

まとめ:プチニュースタンダードを1年穿き込むとガッツリとアタリが出る

A.P.C.プチニュースタンダード上からの画像(1年)

本記事では1年穿いたA.P.C.プチニュースタンダードのエイジングを報告しました。

1年の穿き込みで2回洗濯したのですが、リジッドと比較すると色落ちは進んだと思います。

jumpei
個人的な感覚ですがA.P.C.のデニムは色落ちの進行が早いです。

長い期間、真っ紺状態を楽しみたい方は洗濯回数を少なめにすることをおすすめします。

プチニュースタンダードを1年穿き込みましたが、どのコーデにも合わせやすく、経年変化を実感しやすい最高のジーンズです。

今後もエイジング報告をしていきます。

 

あわせて読みたい
プチニュースタンダード-アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.のプチニュースタンダードを500時間穿き込んだレビューを徹底解説しています。
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードはきつい?500時間穿き込んだ色落ちをレビュー

プチニュースタンダードって穿き心地がきついって聞くけどホントなのかな? プチニュースタンダードの色落ちってどんな感じなんだろう? 誰かリジッドから500時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないかな ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.1000時間アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードをリジッドから洗わず1000時間穿き込み!経年変化レビュー

A.P.C.プチニュースタンダードの特徴が知りたいな A.P.C.プチニュースタンダードをリジッドのまま穿き込むとどうなるのだろう 誰かリジッドから1000時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないか ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.プチニューのファーストウォッシュアイキャッチ画像
【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードのファーストウォッシュ!洗い方と縮みを解説

  A.P.C.のプチニュースタンダードってファーストウォッシュでどのくらい縮むのだろう 長期間穿き込んだリジッドデニムの洗い方を知りたいな プチニュースタンダードって洗濯でどのくらい色が落 ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.セカンドウォッシュのアイキャッチ画像
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのセカンドウォッシュを徹底レビュー

A.P.C.のプチニュースタンダードってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう プチニュースタンダードはA.P.C.の中でも人気のジーンズです。洗濯でどれくらい縮むのか気になる方はいるでしょう。 ...

続きを見る

-デニム