デニム

リーバイスLVC501XX1955デニムのサードウォッシュの色落ちや縮みを徹底レビュー

サードウォッシュ-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムの3回目の洗いってどんな感じなんだろう

LVC501XX1955はLEVI'S® VINTAGE CLOTHING (ビンテージ クロージング)の中でも人気のモデルです。

洗濯することでどのくらい縮むのか、どのくらい色落ちするのか気になる方はいるでしょう。

私は2023年1月にLVC501XX1955を購入し、2023年5月にセカンドウォッシュを実施。

セカンドウォッシュからプラス300時間の穿き込みを行い、2023年7月にサードウォッシュを実施しました。トータルで900時間穿き込んでいます。

本記事では、LVC501XX1955がサードウォッシュでどれくらいの変化があるのか徹底レビューします。

ちなみに、LVC501XX1955のファーストウォッシュとセカンドウォッシュは以下の記事で解説しているので、興味のある方はご覧ください。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

あわせて読みたい
LVC501XX1955モデルのセカンドウォッシュの色落ちや縮み具合を徹底解説しています。
リーバイスLVC501XX1955デニムのセカンドウォッシュを徹底レビュー

リーバイスLVC501XX1955モデルってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう LEVI'S® VINTAGE CLOTHING (ビンテージ クロージング)の中でも1955モデルは人気のアイ ...

続きを見る

LVC501XX1955デニムはサードウォッシュで総丈が1.5cm縮みました

LVC501XX1955はサードウォッシュ前後でウエスト、股下、総丈が約1.0cm~2.0cm縮みました。具体的な寸法を下表にまとめます。

なお、サイズはW32L34です。

セカンドウォッシュ直後 サードウォッシュ前 サードウォッシュ直後
ウエスト 37.5cm 39.0cm 38.0cm
股上 29.0cm 29.0cm 29.0cm
股下 67.0cm 70.0cm 66.5cm
裾幅 21.0cm 21.0cm 21.0cm
総丈 99.5cm 100.0cm 98.5cm

セカンドウォッシュ直後は総丈が99.5cmだったのですが、プラスで300時間穿き込んだことでサードウォッシュ前は100.0cmに伸びていました。

サードウォッシュ後の総丈は98.5cmだったので、全体としては1.0cm縮んだことになります。

リジッドからサードウォッシュまでの股下寸法は以下のとおりです。

股下の寸法

リジッド84cm→ファーストウォッシュ後75cm→裾上げ後70cm→セカンドウォッシュ後67cm→サードウォッシュ後66.5cm

サードウォッシュでは縮みはするものの、ファーストウォッシュほどの縮みは発生しません。

セカンドウォッシュからサードウォッシュで若干縮みましたが、時間が経つとまた伸びてくることでしょう。

jumpei
LVC501XX1955はサードウォッシュでも多少の縮みが出ることが分かりました。

LVC501XX1955デニムのサードウォッシュ前後のウエスト

LVC501XX1955のサードウォッシュ前後のウエストをみていきましょう。

証拠のためにもLVC501XX1955デニムのサードウォッシュ前後のウエストを採寸している画像を添付します(素人採寸ご了承ください)。

LVC501XX1955デニムのサードウォッシュ前のウエスト画像

サードウォッシュ前-ウエスト採寸画像

↑がサードウォッシュ前のLVC501XX1955のウエスト寸法です。約39.0cmです。

セカンドウォッシュでは39.5cm→37.5cm縮み、そこから1ヶ月以上穿き込み、39.0cmまでウエストが伸びました。

LVC501XX1955デニムのサードウォッシュ後のウエスト画像

次にサードウォッシュ後のウエスト画像をみていきましょう。

サードウォッシュ後-採寸画像

サードウォッシュ後のウエスト寸法は約38.0cmです。デニムはウォッシュをかけることで縮むことが分かります。

jumpei
デニムを穿き込んでウエストが伸びてきたと感じたら、思い切って洗うのも手です。

LVC501XX1955デニムのサードウォッシュの洗濯の条件

LVC501XX1955は縦型洗濯機のおまかせコースで洗濯をしました。

洗濯の条件

  • 縦型洗濯機のおまかせコース
  • 洗濯ネットに格納
  • 洗い→すすぎ(注水2回)→脱水
  • 中性洗剤のみ
  • 浴室乾燥機で3時間乾燥

セカンドウォッシュと同様にサードウォッシュは洗濯機で洗いました。リゾルト創設者林さんの「たかがジーパンや」という言葉に甘えて、一番楽な洗濯機を選んだ次第です。

ジーパンの洗い方は人それぞれだと思いますが、ファーストウォッシュでの糊落とし以外は洗濯機でガンガン洗って問題ないと思っています。

サードウォッシュ-洗濯中の画像

セカンドウォッシュは3ヶ月も穿き込んだので、洗濯中の水が黄土色になっていました。

しかし、今回のサードウォッシュは穿き込み期間が1ヶ月ということで洗濯水に大きな汚れはなかったです。

洗濯後は浴室乾燥機でしっかりと乾かしました。

洗濯に使用する洗剤はジーンズ用洗剤であれば余計な色落ちを防げるので安心です。

jumpei
乾燥機で乾かすことでジーンズの仕上がりパリッとなります。

【LVC501XX1955】サードウォッシュ前後の比較画像

サードウォッシュ前後の比較画像をみていきましょう。

サードウォッシュ-前面比較画像サードウォッシュ後ろ面の比較

サードウォッシュ後は総丈が1.5cm縮んだのですが、画像では少しわかりづらいですね。

とはいえ、着用してみるとやはり綿が詰まった感じはあります。

サードウォッシュ比較

サードウォッシュ-ヒゲ

サードウォッシュ前は少しばかりかヒゲが発生しそうになっていましたが、ウォッシュ後に見事に消えてしまいました。

LVC1955は太い分、穿き込んでもヒゲが入りにくいですね~。

サードウォッシュ-ハチノス

サードウォッシュ後はハチノスも消えてしまいました。

サードウォッシュ-パッカリング

裾のパッカリングは大きな変化はないです。

サードウォッシュでは大きな色落ちは発生しませんでした。

生地の毛羽立ちに関しても、サードウォッシュ前後で大きな違いはなかったです。

jumpei
3回の洗濯では大きな色落ちは発生せず、まだまだ真っ紺の状態を楽しめそうです。

まとめ:LVC501XX1955はサードウォッシュで総丈が1.5cm縮み、色落ちはなし

リーバイス501XX1955モデルのリジッドデニムですが、サードウォッシュでも縮みが発生しました。

私の場合は、股下が3.5cm、総丈が1.5cm、ウエストが1.0cm縮みました。

今回色落ちを期待していたのですが、セカンドウォッシュと同様にほとんどしなかったです。

私が実施した結果ですので、一例として参考になれば幸いです。ファーストウォッシュやセカンドウォッシュの縮みもレポートしているので興味のある方はご覧ください。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

あわせて読みたい
LVC501XX1955モデルのセカンドウォッシュの色落ちや縮み具合を徹底解説しています。
リーバイスLVC501XX1955デニムのセカンドウォッシュを徹底レビュー

リーバイスLVC501XX1955モデルってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう LEVI'S® VINTAGE CLOTHING (ビンテージ クロージング)の中でも1955モデルは人気のアイ ...

続きを見る

今後もリーバイス501XX1955モデルは穿き続けるので経年変化をレポートしていきます。

以下記事では、501XX1955モデルを1年(2400時間)穿き込んだ経年変化をレポートしております。1年穿き込んだ経年変化を知りたい方には参考になるでしょう。

あわせて読みたい
LVC1955-1年アイキャッチ
【リーバイス501XX】1年穿き込んだLVC1955経年変化!色落ち・縮み・コーデも紹介

LVC1955って1年穿き込むとどんな感じになるのだろう LVC1955の経年変化を誰か詳しくレビューしてくれないかなあ 私は2023年1月23日にリーバイスのLVC501XX1955モデルを購入しま ...

続きを見る

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

-デニム