デニム

【リーバイス501XX】LVC1955デニム500時間穿き込んだ色落ちをレビュー

LVC500時間新アイキャッチ
LVC1955の3ヶ月くらいの穿き込みレビューが知りたいなあ

LVCシリーズは人気のジーンズです。特に1955モデルは独特の生地感が漂い、ファンも多いです。

LVC1955の色落ちや経年変化が気になる方はいるでしょう。

私は2023年1月にリーバイス501XXのLVC1955モデルを購入しました。

ファーストウォッシュから500時間の穿き込みを行ったので、色落ち具合や気になる点などレビューします。

どちらかと言うと穿き始めの雰囲気を紹介できればと思います。LVC1955の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

jumpei
本記事ではリーバイス501XXLVC1955の穿き込み500時間のレビューをしています。

【リーバイス501XX】LVC1955デニムを500時間穿き込みました

LVC1955をファーストウォッシュから500時間穿き込みました。

データ

  • 穿き込み時間:500時間(週40時間×約3ヶ月)
  • 洗濯回数:購入時のファーストウォッシュのみ
  • 洗剤:なし

ワンウォッシュの状態で、500時間穿き込んだ色落ち具合や質感の変化をレビュー致します。

また、LVC1955はファーストウォッシュで大きな縮みが発生するので、注意が必要です。縮み具合に関しては以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

結論:LVC1955は500時間の穿き込みではほぼ色落ちしない

いきなり結論ですが、LVC1955を500時間穿き込んでも大きな色落ちはなかったです。画像でみてきましょう。

まずは、購入時のリジット状態から。

LVC1955-リジッド状態の画像

LVC1955-リジッド状態での画像②

購入直後のLVC1955(リジッドデニム)です。やはり光沢感がありますね。

次は、ファーストウォッシュ直後の501XX LVC1955。

ワンウォッシュ後のLVC1955-画像

ワンウォッシュ後のLVC1955の画像②

ファーストウォッシュ後(穿き込み0時間)は、リジッドの光沢感が消えて少し濃くなった印象です。

下記から501XX-LVC1955を500時間穿き込んだ後の画像です。

LVC1955の500時間穿き込みの画像

 

501XX-LVC1955-500時間-アイキャッチ元

光の関係もありますが、正直そこまで色落ちはしていないです。

画像では分かりにくいですが、毛羽立ち感は増加しました。また、穿き込んだ分、所々にシワが発生しています。

ファーストウォッシュ後とそれから500時間穿き込んだLVC1955の比較

ワンウォッシュ後と500時間穿き込んだLVC1955の比較画像

ファーストウォッシュ後に裾上げしたのですが、その時の切れ端と500時間穿き込んだLVC1955の比較画像をみてみましょう。

LVC1955と切れ端の比較画像

アップでみると500時間穿き込んでいるデニムの方が若干インディゴ感が強めに出ています。穿き込んでいる分、裾が擦れて薄くなっていますね。

ちなみに、デニムを500時間も穿き込むととデニム特有の鼻を突く香りがしてきます。臭いを少しでも抑えるための「デニム専用消臭スプレー」があるので、気になる方はご覧ください。

あわせて読みたい
デニム専用の消臭スプレーを徹底解説
【ジーンズの臭い対策】デニム専用の消臭スプレーの成分や効果を徹底解説

デニムが臭いけど、洗濯したくないなあ デニムを一時的に消臭したいなあ デニムを穿き込む上で、このように悩む方はいるでしょう。良いアタリやシワを出すために、エイジングさせたいですよね。 jumpei私も ...

続きを見る

jumpei
LVC1955の500時間穿き込みで目立った色落ちはなかったものの、生地の質感や所々にシワが発生しました。

500時間の穿き込みによりウエスト部分が伸びた

501XX-LVC1955-500時間-ウエスト寸法

LVC1955は500時間の穿き込みによりウエスト部分が伸びました。W32L34を購入し、ファーストウォッシュ後はベルトしなくても穿けたのですが、500時間穿き込み後ではベルトをしないと少し下がってくるようになりました。

データ

ファーストウォッシュ直後のウエスト:37cm

ファーストウォッシュから500時間穿き込んだ後のウエスト:40cm

501XXは年代に限らずすべてコットン100%なので、穿き込むと伸びてきます。

洗うことによりウエスト部分が縮むため、そこまで大きな問題ではありませんが、リジッド状態で長く穿き込みたい方はウエストが少しきつめのサイズを選んだ方が良さそうです。

リジッドデニムの洗い方は以下の記事で解説しています。気になる方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
リーバイス501XX-洗い方-アイキャッチ
リーバイス501XXリジッドデニムの洗い方を徹底解説【糊落としの手順も紹介】

リジッドデニムを購入したけどどうやって洗えばよいの? リジッドデニムの洗い方の手順を簡単に解説してほしいな リジッドデニムは穿き込むことで味わいが出ます。私も10年弱穿いているデニムがあるのですが、愛 ...

続きを見る

jumpei
「穿くと伸びる、洗うと縮む」ことで自分の足にフィットしてくるのがデニムの魅力でもあります。

【リーバイス501XX】LVC1955の500時間穿き込み!各部分のアップ画像

LVC1955の500時間の穿き込みで、多少なりとも変化があった部分の画像をアップします。

ヒゲ

501XX-LVC1955-500時間-ヒゲ

太もも部分には少しシワが発生しています。経年でヒゲになると嬉しいのですが、太めのジーンズはヒゲが発生しにくいと言われています。

ハチノス

501XX-LVC1955-500時間-ハチノス

501XX-LVC1955-500時間-ハチノス2

膝裏部分には若干のシワが発生しています。デスクワークでほとんど膝を曲げている成果が出ています。

裾のパッカリング

パッカリングとは、生地の縮みや縫われた糸によって出来る凹凸のことを言います。パッカリングが発生するとデニムに味が出るんですよね~。

501XX-LVC1955-500

501XX-LVC1955-500時間-セルビッチ

まだはっきりとしたパッカリングが出ていませんが、セカンドウォッシュすると発生しそうな予感がします。

501XX-LVC1955-500時間-膝2

501XX-LVC1955-500時間-膝1

膝は若干のシワが発生しています。

ヒップ

501XX-LVC1955-500時間-ヒップ

左ポケットに財布入れているのですが、アタリは出ていないです(悲)。

コインポケット

501XX-LVC1955-500時間-コインポケット

コインポケットあまり使っていないですが、いい感じのシワが出ています。

左前ポケット

501XX-LVC1955-500時間-右ポケット

左前ポケットはくっきりとした横線のシワが発生しています。

ヒゲやハチノスといった言葉が出てきましたが、以下記事でデニムの専門用語を解説しています。デニムの専門用語を体系的に学べますよ。

 

【リーバイス501XX】LVC1955の着用画像

500時間穿き込んだLVC1955の着用画像は以下のとおりです。

前からの画像

501XX-LVC1955-500時間-全体ロールアップ

501XX-LVC1955-500時間-前からのアップ画像

501XX-LVC1955-500-歩いている画像

LVC1955は太めのシルエットです。生地の毛羽立ち感伝わるでしょうか?

ちなみにトップスはアークテリクスのスコーミッシュフーディを合わせています。気になる方は以下リンクをご覧ください。

あわせて読みたい
アークテリクスのスコーミッシュフーディについて徹底レビューしています。
【アークテリクス】スコーミッシュフーディのサイズ感やスペックをレビュー

スコーミッシュフーディの特徴が知りたいな スコーミッシュフーディ欲しいけど、価格が高いから慎重に検討したいなあ 誰かレビューしてくれないかなあ スコーミッシュフーディはアークテリクスの中でも超人気のウ ...

続きを見る

右からの画像

501XX-LVC1955-500時間-右ヒップ(全体)

左からの画像

501XX-LVC1955-500時間-左ヒップ(全体)

後ろからの画像

501XX-LVC1955-500時間-後ろからの画像

LVC1955のアーキュエイトステッチ(リーバイスのカモメマーク)はイエローです。他のオレンジのステッチとは違うところも魅力の一つです。

もう一度全体画像。

LVC1955とマンティス2の画像

上記画像のボディバッグはアークテリクスのマンティス2です。使いやすいサイズ感でヘビロテしています。気になる方は以下リンクからどうぞ。

あわせて読みたい
マンティス2はダサいのかどうかを徹底解説 (2)
【アークテリクス】マンティス2はダサい?サイズ感やメリット・デメリットを徹底レビュー

アークテリクスのマンティス2のサイズ感が知りたいなあ マンティス2がダサいって本当? マンティス2の購入方法は? マンティス2は、アークテリクスの代名詞とも言えるボディバッグです。入荷情報があるとすぐ ...

続きを見る

 

【リーバイス501XX】LVC1955の特徴

LVC(リーバイスビンテージクロージング)には各年代のモデルが存在しますが、その中でもLVC1955は以下のような特徴があります。

LVC1955の特徴

  • 太めのシルエット
  • 紙製のツーホースパッチを導入
  • 産毛のような生地感
  • ファーストウォッシュでガッツリ縮む

LVC1955の特徴はざっくりとこんな感じです。それぞれ、みていきましょう。

太めのシルエット

LVC1955は太めのシルエットになっています。テーパードがかかっておらず、太ももから足先までストンと落ちる武骨なシルエットです。

ユニクロのスキニージーンズと比べるとこんな感じ!!LVC1955は圧倒的に太いですね。

ユニクロのスキニージーンズとLVC1955の太さ比較  LVC1955はかなり太いですが、最近流行りのゆったりとしたファッションには相性が良いデニムだと思います。

jumpei
太めのシルエットが好きな方にはLVC1955がおすすめです。

紙製のツーホースパッチを導入

紙パッチの画像

1955年はリーバイスの歴史の中で革パッチから紙パッチに変更された年代になっており、LVC1955でも紙パッチで再現されています。

jumpei
革パッチよりも紙パッチの方が管理は楽です。

産毛のような生地感

LVC1955-カイハラデニム

LVC1955はLVCの501の中でもヘビーオンス(生地が厚い)のデニムを採用しています。また、日本を代表するデニムメーカーであるカイハラ社製の生地を使用しているので、独特な風合いが増していきます。

jumpei
私自身、500時間穿き込みましたが、産毛のような毛羽立ちが発生しており、愛着しか湧きません。

ファーストウォッシュでガッツリ縮む

ファーストウォッシュ前後の比較

LVC1955はファーストウォッシュでガッツリ縮むので、購入時は注意が必要です。私がファーストウォッシュした時は、約2インチ縮みました。LVC1955のファーストウォッシュの縮みに関しては以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

jumpei
LVC1955を洗って穿き込む場合は、2インチUPを目途に選ぶようにしましょう。私は173cm5173cm57kgでW32を購入しました。問題なく穿けています。

 

まとめ:LVC1955は500時間の穿き込みではほとんど色落ちしない

501XX-LVC1955-500時間-右ポケット

本記事では、501XX LVC1955の500時間の穿き込みレビューを紹介しました。ほとんど色落ちはしていませんが、所々に良い感じのシワが発生しています。

これからもゆっくりと育てていきます。501XX1955モデルはLVCの中でも人気のジーンズです。

私自身も2023年1月に購入し、週3で穿くほど重宝しております。どのコーディネートにも合わせやすい上に、独特の毛羽立ち感もたまりません。

気になる方は下記リンクをご覧ください。

 

なお、LVC1955を1000時間穿き込んだレビューもしています。

あわせて読みたい
LVC1955_1000時間穿き込み_アイキャッチ
【リーバイス501XX】LVC1955のシルエットやサイズ感!1000時間穿き込みレビュー

LVC1955のシルエットやサイズ感を知りたいなあ LVC1955は高いし買うのが怖いから、誰か詳しくレビューしてくれないかなあ できれば穿き込んだアタリとか経年変化をレビューしてくれたら参考になるん ...

続きを見る

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

-デニム