デニム

【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードのファーストウォッシュ!洗い方と縮みを解説

A.P.C.プチニューのファーストウォッシュアイキャッチ画像

 

  • A.P.C.のプチニュースタンダードってファーストウォッシュでどのくらい縮むのだろう
  • 長期間穿き込んだリジッドデニムの洗い方を知りたいな
  • プチニュースタンダードって洗濯でどのくらい色が落ちるのだろう

大切に穿き込んだリジッドデニム。最初の洗濯ってワクワクと不安が入り混じっていますよね。

私は2023年11月に約9ヶ月(1000時間以上)、リジッドのまま穿き込んだA.P.C.のプチニュースタンダードのファーストウォッシュを実施しました。

本当は1年穿き込む予定でしたが、奥底に眠るに臭いが激しくなってきたので、9ヶ月目でファーストウォッシュを実施することになった次第です。

本記事ではA.P.C.プチニュースタンダードの洗い方とファーストウォッシュの縮み具合を徹底解説します。

プチニュースタンダードを購入したい人やファーストウォッシュを予定している人はぜひ参考にしてください。

プチニューは美脚効果も経年変化も楽しめるので、デニム初心者におすすめしたい一本ですよ。

 

 

 

 

jumpei
プチニューはファーストウォッシュ後の縮みが弱いので、ジャストサイズで買っても問題ないでしょう。

【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードの洗い方(長期間リジッドデニムを穿いた場合)

私は以下の手順で行いました。

A.P.C.リジッドデニムの洗い方の手順

STEP1.40℃〜50℃のお湯に1時間程度浸ける(糊と汚れを落とします)

STEP2.洗濯機のおしゃれ着コースで洗濯

STEP3.浴室乾燥機で乾燥(ない場合は乾燥機もしくは自然乾燥)

ひとつひとつ解説しますね。ただし、デニムの洗い方は人それぞれですので、参考程度にお願いいたします。

jumpei
お湯に浸けるのが面倒くさい!と思われる方はそのまま洗濯機の通常コースで洗ってもよいでしょう。ジーンズを少しでも大切かつ色落ちを最小限にしたい方向けの手順となっています。

STEP1.40℃〜50℃のお湯に1時間浸ける(糊と汚れを落とします)

桶の画像

まずは、ジーパンを40℃〜50℃のお湯に浸けます。お湯に浸ける理由は「糊を落とすため」と「汚れを落とすため」です。

ジーパンは製作工程上、生地を安定させるために糊を付ける必要があります。糊が付いた状態では硬くて穿き心地が悪いため、世の中に出ている大半のジーパンは、ワンウォッシュして糊を落とした状態で販売されているのです。

とはいえ、私のような糊が付けられたままのジーパンを楽しみたい人も一定数いて、そのニーズを満たすためにリジッドデニムが売られています。

糊がついた状態で長期間穿き込むと生地が痛んでジーパンの寿命が短くなってしまいます。

リジッドデニムのファーストウォッシュでは糊をしっかりと落とした方がよいです。

糊は、冷水では溶けにくいので、40℃~50℃のお湯に浸けることで落ちやすくなります。

お湯につけるとインディゴの色も落ちて汚れるリスクがあります。汚れてもよい大きめの容器を用意するようにしましょう。

足湯用バケツ

私は足湯用のバケツがあったので、こちらを利用しました。

足湯用バケツ-横から 桶を折りたたんでいる画像桶の寸法を測っている画像

折り畳むと7.5cm~8.0cmになります。

足湯にも使えますし、畳んで収納することも可能なので、とても便利です。Amazonの評価も高いので、興味のある方はご覧ください。

デニムをお湯につける際の注意点

  • ボタンフライを締めて、裏返してお湯に浸ける
  • ポンと入れるだけでなく、空気を抜いて沈める
  • 重しを置く

ボタンフライを締めて、裏返してお湯に入れましょう。理由としては、生地へのダメージや余計な色落ち、型崩れを防ぐためです。

プチニュースタンダードを桶に入れた画像

ポンと入れるだけでな空気を抜いて全体にお湯を染み込ませることが大切です。泡が出なくなるまで押し込めればベストです。

桶にプチニュースタンダードを入れて重しを乗っけている画像

しばらくするとジーパンが浮いてくるので重しを乗っけるとよいでしょう。私は2Lのペットボトルに水を入れて重しにしました。こうすることで、ジーパンが浮いてくることを防げます。この状態で1時間放置しましょう。

桶にプチニュースタンダードを入れている画像

↑40℃〜50℃のお湯に1時間ほど浸けたプチニュースタンダード

プチニュースタンダードを1時間お湯につけたお湯の色

↑プチニュースタンダード を取り出した後のお湯の色です。いや〜自分でもビックリな色でした。紅茶を彷彿とさせる鮮やかな茶色です。

インディゴ感はゼロで、おそらく9ヶ月間の汚れや花粉が浮き出てこのような色になったのでしょう。リジッドのまま1000時間穿き込んだプチニューは相当な汚れが付着していたことが分かりますね。

桶へのつけ込み後の様子

ちなみに、↑はリーバイスのLVC1955を購入後すぐにファーストウォッシュした時の画像です。購入後のきれいな状態で洗ったので、色が薄かったですね。

jumpei
穿き込んだジーパンをお湯に浸けると汚れが落ちていることが、目に見えて分かります。

STEP2.洗濯機のおしゃれ着コースで洗濯

プチニュースタンダードを洗濯ネットに入れて洗濯機に突っ込んだ画像

お湯で汚れと糊を落としたジーパンを洗濯ネットに入れて洗濯機に突っ込みます。お湯では落としきれない汚れや糊をしっかりと洗うことが目的です。

どのコースにするかは人それぞれですが、私はプチニューを9ヶ月も穿き込み、ヒゲやハチノスを可能な限り残したいという思いから、おしゃれ着コースで洗濯しました。

※おしゃれ着コースは通常コースよりも優しく洗濯してくれます。

早速、中性洗剤を投入して洗濯してみましょう。

洗濯機で洗濯中のプチニュースタンダード

お湯への浸け込みとは異なり、美しいインディゴが溶け出しています。

穿き込んだジーパンを洗濯機でファーストウォッシュする際の注意点は以下のとおりです。

洗濯機で洗う際の注意点

  • 他の洗濯物と一緒に入れない
  • 裏返しのまま入れる
  • 中性洗剤で洗う

他の洗濯物と一緒に入れるとインディゴが色移りしてしまうので、ジーパン単独で洗濯機にかけてください。

また、ジーパンの洗濯は中性洗剤が良いと言われています。中性洗剤に比べてアルカリ系の洗剤は洗浄力が強く、余計な色落ちが発生する可能性があります。

洗濯が完了したらジーパンを洗濯機から取り出しましょう。

STEP3.浴室乾燥機で乾燥(ない場合は乾燥機もしくは自然乾燥)

浴室乾燥機で乾燥中のプチニュースタンダード

洗濯機から取り出したジーパンを乾燥させます。私はジーパンを乾燥させる際は浴室乾燥機を使用します。乾燥後のパリッとした質感が好きなのと、乾燥機にかけるこで圧倒的に乾きが早いからです。

自宅に浴室乾燥機がない場合は、自然乾燥でも全く問題ありません。

ジーパンを乾燥させる注意点は以下のとおりです。

ジーパンを乾燥させる際の注意点

  • 裏返しのまま乾燥させる
  • 形を整える
  • 陰干しを徹底する

ジーパンを裏返したまま陰干しすることで、ポケットが迅速に乾燥しやすくなります。

日光が当たる場所でジーパンを干すと、余計な色落ちのリスクがあるため、陰干しを徹底しましょう。

形を整えるためには、乾燥中に軽くたたいてシワを気になる部分を伸ばすことが大切です。特にセルビッジは洗濯後に丸まりやすいため、乾燥前にしっかりと伸ばしておきましょう。

jumpei
乾燥機にかけることで、ジーパンがパリッとした仕上がりになります。

【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードのファーストウォッシュの縮み:股下が1.5cm縮んだ

プチニューFW後のウエスト寸法 プチニューFW後の股下寸法 プチニューFW後の股上寸法 プチニューFW後の総丈

ファーストウォッシュ後の寸法を測っている写真です。

1000時間穿き込んだプチニュースタンダードを前記の方法で洗濯したら、所々に縮みが発生しました。

プチニュースタンダード サイズ29 ファーストウォッシュ前(cm) ファーストウォッシュ後(cm)
ウエスト 39.5(79.0) 37.5(75.0)
股上 25.0 25.0
股下 81.0 79.5
ワタリ 25.0 25.0
裾幅 16.5 15.5
総丈 107.0 105.5

上記が、ファーストウォッシュ前後の寸法です。

ウエストが4.0cm、股下が1.5cm、総丈が1.5cm縮みました。

ウエストは4.0cmも縮み、ベルトが不要なレベルになりました。1000時間も穿き込んで伸びきっていたので、ウエストが締まってよかったです。

もし、ファーストウォッシュでウエストがきつくなった場合でも、穿き込んでいれば伸びてきますので、体型が大きく変わっていなければ心配する必要はありません。

プチニュースタンダードの股下と総丈は1.5cm縮みました。大したことない数値だと思います。なぜなら、私はリーバイスのLVC1955の縮みを体験しており、こちらは股下が9.0cmも縮んだからです。

プチニュースタンダードがサンフォライズ加工されているかは公式には記載されていませんが、リジッドにしては縮みが弱いです。洗った後の毛羽立ち感も少なく、ツルツルとした印象なので、もしかするとサンフォライズ加工されている可能性がありますね。

※サンフォライズ加工とは生地が縮まないようにする防縮加工のことです。衣類や暖簾など様々なアイテムに使われています。

jumpei
プチニューは丈の縮みを気にする必要はないでしょう。サイズ選びとしては、ジャストサイズもしくはワンサイズアップが良いかと思います。

【A.P.C.プチニュースタンダード】ファーストウォッシュ前後の色落ち、ヒゲ、ハチノスを比較

では、ファーストウォッシュ前後のプチニューの状態をみていきましょう。

A.P.C.プチニューFW前後全体画像 A.P.C.プチニューFW前後全体画像(後ろ)

↑はファーストウォッシュ前後の全体画像です。リジッドの光沢感が抜けて、ワンウォッシュされた風合いになっています。

プチニュー洗濯前のヒゲ プチニュー洗濯後のヒゲ

洗濯前後のヒゲです。1000時間も穿き込んでいたので、そこそこヒゲが入っていました。しかし、ワンウォッシュすることで、ヒゲの主張が弱くなりました。とはいえ、完全に消えていなかったのでホッとしています。

プチニューの洗濯前後のハチノス

洗濯前後のハチノスです。洗濯前は山谷がしっかり出ていましたが、洗濯後はのっぺりとした印象。ただ、明るい青みが出てきて、変化の大きい箇所でした。

A.P.C.洗濯前のヒップ A.P.C.洗濯後のヒップ

↑は洗濯前後のヒップです。リジッドの光沢感が抜けたくらいで大きな変化は感じられません。

A.P.C.洗濯前後の左前ポケット A.P.C.洗濯前後のコインポケット

↑は洗濯前後のポケット付近の画像です。1000時間穿き込みのシワがくっきりしていたのですが、洗ったことでのっぺりとなってしまいました。

A.P.C.洗濯前後のパッカリング

↑は洗濯前後の裾のパッカリングです。大きな変化はなかったですね。A.P.C.プチニュースタンダードはシングルステッチになっているので、パッカリングは出にくいかもしれません。

【A.P.C.プチニュースタンダード】ファーストウォッシュ前後の着用画像

プチニュー洗濯前後比較-前から プチニュー洗濯前後比較-後ろから

↑はプチニュースタンダード洗濯前後の比較画像です。股下が1.5cmほどしか縮んでいませんので、あまり影響はないです。

個人的には、裾のたるみが気になるため、もっと縮んでほしかったですね。

リジッドで1000時間穿き込んだ甲斐があったのか、ヒゲやハチノスが出現しております。

トップスはセントジェームスのウエッソンです。デニムにコーデしやすいカットソーですので、私はヘビロテしています。以下記事で解説しておりますので、気になる方はご覧ください。

あわせて読みたい
セントジェームスのサイズ感アイキャッチ
【セントジェームス】ウエッソンのサイズ感・コーデ徹底解説!安く買う方法も紹介

セントジェームスのウエッソンが欲しいけど、どのサイズを買ってよいのか分からないな 洗うと縮むって言うし、サイズ選びが不安だな 誰かウエッソンのサイズ感や着用画像をレビューしてくれないかな バスクシャツ ...

続きを見る

プチニュー洗濯前後比較-前からスコーミッシュフーディ

↑はアークテリクスのスコーミッシュフーディを合わせてみました。スコーミッシュフーディもめちゃくちゃ使いやすいウインドシェルです。春秋はヘビロテアイテムです。

あわせて読みたい
アークテリクスのスコーミッシュフーディについて徹底レビューしています。
【アークテリクス】スコーミッシュフーディのサイズ感やスペックをレビュー

スコーミッシュフーディの特徴が知りたいな スコーミッシュフーディ欲しいけど、価格が高いから慎重に検討したいなあ 誰かレビューしてくれないかなあ スコーミッシュフーディはアークテリクスの中でも超人気のウ ...

続きを見る

A.P.C.プチニュー近くからの画像

↑は洗濯後のプチニュースタンダードですが、カメラに近づけると青みが強くなっていることが分かるのではないでしょうか。

A.P.C.プチニュー洗濯後の裾の画像

↑もファーストウォッシュ後のプチニュースタンダードです。足を曲げてカメラに近づけてみました。

ちなみに靴はパラブーツのシャンボードです。プチニューと相性の良い革靴ですので、気になる方は以下記事をご覧ください。

あわせて読みたい
シャンボード-サイズ選び-アイキャッチ
【パラブーツ】シャンボードのサイズ感・経年変化レビュー!特徴やモカ割れも解説

パラブーツのシャンボードが気になるな シャンボードのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かシャンボードのサイズ選びを解説している人いないかな パラブーツのシャンボ ...

続きを見る

洗濯後のプチニュースタンダードを穿いてストレッチしているGIF画像

洗濯後にストレッチをしているGIFです。糊が落ちたので、かなり動きやすくなりました。リジッドのままで1000時間穿き込みは修行でしたね。

なお、500時間と1000時間の経年変化レビューは以下の記事でまとめています。

あわせて読みたい
A.P.C.のプチニュースタンダードを500時間穿き込んだレビューを徹底解説しています。
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードはきつい?500時間穿き込んだ色落ちをレビュー

プチニュースタンダードって穿き心地がきついって聞くけどホントなのかな? プチニュースタンダードの色落ちってどんな感じなんだろう? 誰かリジッドから500時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないかな ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.1000時間アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードをリジッドから洗わず1000時間穿き込み!経年変化レビュー

A.P.C.プチニュースタンダードの特徴が知りたいな A.P.C.プチニュースタンダードをリジッドのまま穿き込むとどうなるのだろう 誰かリジッドから1000時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないか ...

続きを見る

まとめ:プチニュースタンダードのファーストウォッシュによる縮みは大したことありません

まとめ

本記事ではA.P.C.プチニュースタンダードの洗い方とファーストウォッシュによる縮み具合を解説しました。

プチニュースタンダードは股下、総丈ともに1.5cmの縮みが発生しました。

リジッドにしては縮みが弱いと感じました。洗濯後の縮みはあまり気にする必要がないと思います。

また、リジッドのまま1000時間穿き込んだこともあり、ファーストウォッシュ後でもヒゲやハチノスがしっかりと定着しておりました。

今後の色落ちが楽しみです。セカンドウォッシュも実施したら、再度レビューします(2024/1/6に実施しました)。

あわせて読みたい
A.P.C.セカンドウォッシュのアイキャッチ画像
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのセカンドウォッシュを徹底レビュー

A.P.C.のプチニュースタンダードってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう プチニュースタンダードはA.P.C.の中でも人気のジーンズです。洗濯でどれくらい縮むのか気になる方はいるでしょう。 ...

続きを見る

プチニュースタンダードはヒゲやハチノスを形成しやすく、経年変化が目に見えて分かりやすいジーパンです。また、めちゃくちゃ細いので美脚効果も期待できます。

細身~普通体型の人におすすめしたい一本です。プチニュースタンダードのサイズ選びに関しては以下の記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください

あわせて読みたい
プチニュースタンダード-アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を ...

続きを見る

 

 

 

 

-デニム