デニム

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのセカンドウォッシュを徹底レビュー

A.P.C.セカンドウォッシュのアイキャッチ画像
A.P.C.のプチニュースタンダードってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう

プチニュースタンダードはA.P.C.の中でも人気のジーンズです。洗濯でどれくらい縮むのか気になる方はいるでしょう。

私は2023年2月にプチニュースタンダードを購入し、リジッドのまま1000時間(約9ヶ月)穿き込みファーストウォッシュを実施してから、さらに300時間穿き込みました。

本記事では、プチニュースタンダードがセカンドウォッシュでどれくらいの縮みや色落ちが生じたのか徹底解説します。

プチニュースタンダードを購入しようとしている方はぜひ参考にしてください。

jumpei
プチニュースタンダードのセカンドウォッシュというマニアックな情報を徹底レビューしています。

 

A.P.C.プチニュースタンダードはセカンドウォッシュで1.0cm~2.0cm縮みました

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の寸法計測画像

早速結論ですが、プチニュースタンダードはセカンドウォッシュで股下が1.0cm、総丈が2.0cm縮みました。具体的な寸法は下表にまとめます。

プチニュースタンダードのサイズは29です。

プチニュー サイズ29 セカンドウォッシュ前(cm) セカンドウォッシュ後(cm)
ウエスト 39.5(79.0) 39.0(78.0)
股上 25.0 25.0
股下 79.5 78.5
裾幅 15.5 15.5
総丈 105.5 103.5

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュは、ファーストウォッシュの時と同じような縮み具合です。

総丈の寸法

リジッド107.0cm→ファーストウォッシュ後105.5cm→セカンドウォッシュ後103.5cm

私はリーバイスのLVC1955の縮み具合(リジッドからセカンドウォッシュで-12.0cm)を経験しているため、プチニュースタンダードでの縮みは大した影響がないように思えます。

jumpei
プチニュースタンダードはリジッドからセカンドウォッシュで総丈3.5cm縮みました。

A.P.C.プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後のウエスト

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後のウエストを採寸している画像を載せます(素人採寸ご了承ください)。

セカンドウォッシュ前の ウエスト寸法は39.5cm セカンドウォッシュ後の ウエスト寸法は39.0cm

上記からセカンドウォッシュでウエストは1.0cm(0.5cm×2)縮んでおります。

※ファーストウォッシュでは4.0cm(79.0cm→75.0)縮みました。

ウエストは穿き込むと伸びでくるので、最終的にはファーストウォッシュ前の39.5~40.0cm付近で安定するでしょう。

jumpei
ウエストが緩んできたら、縮めるために洗濯するのもアリです。

A.P.C.プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の総丈

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の総丈をみていきましょう。

セカンドウォッシュ前の総丈寸法105.5 セカンドウォッシュ後の総丈寸法103.5

プチニュースタンダードはセカンドウォッシュで総丈が2.0cm縮んでおります。

A.P.C.のデニムはリジッドでも防縮加工されていると聞いていたので、セカンドウォッシュで縮みが発生するとは思ってもいませんでした。

個人的にはプチニュースタンダードの丈のたるみが気になっていたので、今回の縮みで少しは解消されたのは良かったです。

筆者の身長172cm、体重57.0kg、股下76cmであれば、プチニュースタンダードのサイズ29(リジッド)で全く問題がないでしょう。

インターネットで購入する際は、ぜひ参考にしてください。

 

A.P.C.プチニュースタンダード セカンドウォッシュの洗濯の条件

洗濯機の画像

プチニュースタンダードは縦型洗濯機のおまかせコースで洗濯をしました。

洗濯の条件

  • 縦型洗濯機のおまかせコース
  • 洗濯ネットに格納
  • 洗い→すすぎ(注水2回)→脱水
  • 中性洗剤のみ
  • 浴室乾燥機で3時間乾燥

ジーンズの洗濯方法はひとそれぞれですが、私は糊落とし後であれば、洗濯機でガシガシ洗っても良いと思っています。

jumpei
乾燥機を使うことで、パリッとした仕上がりになりますよ。

A.P.C.プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の着用画像

セカンドウォッシュ前後の着用画像をみていきましょう。

左が洗濯前で、右が洗濯後となっています。

洗濯前後の前面画像 洗濯前後のサイドからの画像 洗濯前後の後ろからの画像 洗濯前後の前面ロールアップ画像

画像が暗くて分かりにくいかもしれませんが、総丈2.0cmの縮みでは着用に大きな影響はないですね。

プチニュースタンダードが欧米人向けに作られているので、日本人が穿くと裾にたるみができてしまいます。

ロールアップで調整することが多いため、縮んでくれた方が好都合です。

ちなみに上記の画像で履いている革靴はブランドストーン。サイドゴアで着脱しやすく、経年変化も楽しめるので子育て世帯には超オススメのワークブーツです。

あわせて読みたい
ブランドストーンのアイキャッチ
ブランドストーンのサイズ感やエイジングをレビュー!安く買う方法は?

ブランドストーンが気になるな ブランドストーンのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かブランドストーンのサイズ選びを解説している人いないかな ブランドストーンは性 ...

続きを見る

jumpei
裾上げのタイミングはセカンドウォッシュ後が良いかもしれません。

A.P.C.プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の比較画像

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の各部位の画像をみていきましょう。

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前のヒゲ

↑はプチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前のヒゲです。

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ後のヒゲ

↑はセカンドウォッシュ後のヒゲ

ヒゲ部分の淡い青みが強くなっているように感じます。ヒゲのシワは着用することで、復活するでしょう。

プチニューだけでなく、どのジーパンも洗濯直後はシワが消えているように見えます。

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前のヒップ

↑はセカンドウォッシュ前のヒップ

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ後のヒップ ↑はセカンドウォッシュ後のヒップ

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の前面 プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ前後の背面 セカンドウォッシュ前後の裾のパッカリング

洗濯直後なので、ヒゲやハチノスは消えておりますが、クセは付いているので穿き込むことでまた発生すると思います。

ヴィンテージジーンズのような毛羽立ちは発生していません。リジットの時のようにツルっとした生地感はキープしております。

jumpei
セカンドウォッシュでは目立った色落ちは発生しませんでした。今後の色落ちに期待です。

まとめ:プチニュースタンダードはセカンドウォッシュで総丈が2.0cm縮んだ

プチニュースタンダードのセカンドウォッシュ後のヒゲのアップ画像

本記事ではA.P.C.プチニュースタンダードのセカンドウォッシュによる縮み具合を解説しました。

プチニュースタンダードはセカンドウォッシュで股下が1.0cm、総丈が2.0cm縮みました。

個体差や洗い方で差が出ますので、一例として参考にしていただければ幸いです。

サードウォッシュでも縮みが出る可能性があるので、実施後はしっかりとレビューします。

プチニュースタンダードはヒゲやハチノスを形成しやすく、経年変化が目に見えて分かりやすいジーパンです。また、めちゃくちゃ細い作りになっているため、美脚効果も期待できます。

細身~普通体型の人におすすめしたい一本です。プチニュースタンダードのサイズ選びに関しては以下の記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください

あわせて読みたい
プチニュースタンダード-アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を ...

続きを見る

 

-デニム