デニム

【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードのサイズ感を徹底解説

プチニュースタンダード-アイキャッチ
  • アーペーセーのデニムに興味があるけど、サイズの選び方が分からないな
  • アーペーセーのデニムの特徴を知りたいな
  • プチニュースタンダードをオンラインで購入したいな

A.P.C.(アーペーセー)デニムの購入を検討する際、このように悩む方はいるでしょう。

私もオンラインでチェックしてみたのですが、サイズ選びはよく分からなかったです。

本記事ではA.P.C.(アーペーセー)のプチニュースタンダードの購入を考えている方に向けてサイズ感やシルエットを解説しています。

jumpei
プチニュースタンダードをオンラインで購入する際の参考にしてください。

 

 

 

 

A.P.C.(アーペーセー)プチニュースタンダードのサイズ感

アーペーセー股上寸法

早速、アーペーセーのプチニュースタンダードのサイズ感を紹介します。

プチニュースタンダードのサイズ29を購入しました

私は、プチニュースタンダードのサイズ29を選びました。

サイズ29の実寸

  • ウエスト 79cm
  • ヒップ  97cm
  • 股下   82cm
  • 股上   25.5cm
  • 腿回り  55cm

私の体型は以下のとおりです。

私の体型

  • 身長   172cm
  • 体重   57kg
  • ウエスト 80cm
  • 腿回り  50cm

プチニュースタンダード着用画像

プチニュースタンダードを着用した画像をお見せします。リジッド(ノンウォッシュ)のまま着用しています。

前から撮影。

アーペーセー着用-前

右から撮影。

アーペーセー着用-右

左から撮影。

アーペーセー着用-左

後ろから撮影。

アーペーセー着用-後

プチニュースタンダードは股上が深めなので、ヒップ下が少し余る感じです。

jumpei
足のラインが出るくらい、身体にフィットしますよ。

プチニュースタンダードのサイズ感・シルエット

プチニュースタンダード-シルエット

私はサイズ29を購入しましたが、ジャストサイズであると思っています。細いデニムが故に、太めのジーンズに慣れている方は違和感を覚えるかもしれません。

きれいなシルエットになるため、ドレス感強めなトップスにも合わせやすいデニムだと思います。

では、細部の状態を具体的に解説します。

ウエスト

ウエストは、手のひらが入る程度です。ベルトを使わなくても、落ちてくることはありません。

きつさは感じるものの、我慢はできるレベルです。ちなみに、ワンサイズ下げた28インチは一番上のボタンを閉めるのが大変でした。

そのため、私のウエスト80cmに対してはサイズ29がピッタリだと思います。

jumpei
デニムは穿いているとウエストが伸びてくるので、将来的にはベルトが必要になる可能性があります。

太もも

プチニュースタンダードはアーペーセーの定番デニムの中で最も細いので、太もも部分も結構きつめです。

最初のうちは屈伸のしづらさを感じますが、細いデニムはヒゲやハチノスはできやすいと言われているので、メリットと捉えてよいでしょう。

ヒゲやハチノスを作るために屈伸をしている動画です(音声はないのでご安心ください)。

プチニュースタンダード-屈伸

バキバキなので、動きにくいですが楽しいです。

jumpei
経年変化を楽しめるのも、プチニュースタンダードの魅力の一つです。

ヒップ

プチニュースタンダードは股上が深めであるため、ヒップ部分は少しゆとりがあります。

財布を入れられる余裕もあります。

アーペーセー-財布

因みにワンサイズ落とした28インチはヒップラインにぴったり密着している感じでした。

jumpei
ヒップ下の余りが嫌な方はワンサイズ下を購入するとよいでしょう。

足首

テーパードが効いているため足首も細めです。また、少したるみが発生しています。

たるみが気になる場合は、ロールアップでの調整が必要です。

jumpei
洗濯すると縮んでしまうので、多少のたるみは許容とみなしています。

A.P.C.(アーペーセー)プチニュースタンダードのサイズの選び方

プチニュースタンダードのサイズの選び方を紹介します。

おすすめのサイズ選び

「自分のウエストと同じくらい」もしくは「自分のウエスト+数cm」のサイズを選ぶとよいでしょう。

そうすることで、多少の動きにくさは感じるものの綺麗なシルエットを保ったまま穿けます。私はウエスト80cmで、ウエスト実寸が79cmのサイズ29を購入しました。

プチニュースタンダードのサイズごとの寸法は以下のとおりです。

プチニュースタンダード寸法

引用https://www.apcjp.com/jpn/shop/apc/item/view/shop_product_id/59288/category_id/409/color_id/1069#modal-size-guide

もちろん「自分のウエストと同じくらい」もしくは「自分のウエスト+数cm」のサイズ感が合わない可能性があるので、試着して検討するのがベストです。

ウエストが伸びるのを見越して選ぶ

デニムは穿き込むことで生地が伸びてきます。ウエストが伸びることを見越してサイズを選ぶのもありです。

私はワンサイズ下の28インチを試着した際、シルエットは綺麗だったのですが、ウエストがあまりにもキツすぎたので断念しました。

とはいえ、穿き込むことでウエストは伸びてくるため、タイトに穿きたい方はワンサイズ下を選んでみても良いかもしれません。

jumpei
タイトなデニムは色落ちが綺麗に出やすいです。

 

 

 

 

A.P.C.(アーペーセー)デニムの定番・人気デニム

アーペーセー横向き

ここまで、A.P.C.(アーペーセー)のプチニュースタンダードを解説しましたが、他のモデルとはどのような違いがあるのでしょうか。

アーペーセーの定番モデルは以下の3種類です。

  • ニュースタンダード
  • プチスタンダード
  • プチニュースタンダード

それぞれ、特徴を紹介します。

jumpei
ニュースタンダード→プチスタンダード→プチニュースタンダードの順に細くなっていきます。

ニュースタンダート

アーペーセーデニムの原点とも言われるのが、ニュースタンダードです。

ニュースタンダード

引用:https://www.apcjp.com/jpn/shop/apc/item/view/shop_product_id/59314/category_id/409/color_id/1069

ニュースタンダードの特徴は以下のとおりです。

ニュースタンダードの特徴

  • 標準的な太さのシルエット
  • ややテーパードがかかっている
  • 股上は深め

定番3モデルの中では最も太いシルエットになっています。とはいえ、リーバイス501ほどの太さはありません。

タイトなサイズを選べば細身のストレートになるので、幅広い着こなしが可能なモデルとなっています。

jumpei
ゆったりとしたシルエットが好きな方には、ニュースタンダードがおすすめです。

プチスタンダート

プチスタンダードはニュースタンダードの次に展開されたモデルです。

プチスタンダード

引用:https://www.apcjp.com/jpn/shop/apc/item/view/shop_product_id/59288/category_id/409/color_id/1069

プチスタンダードの特徴は以下のとおりです。

プチスタンダードの特徴

  • 細いストレートデニム
  • 軽いテーパードがかかっている
  • 股上は浅め

股上が浅いのが特徴で日本人の体型にあったモデルと言われています。

jumpei
スキニーほど細くないのですが、バランスの取れたシルエットになっています。

プチニュースタンダード

最後は今回紹介しているプチニュースタンダード。

プチニュースタンダード

引用:https://www.apcjp.com/jpn/shop/apc/item/view/shop_product_id/59288/category_id/409/color_id/1069

プチニュースタンダードの特徴は以下のとおりです。

プチニュースタンダードの特徴

  • スキニーに近いシルエット
  • テーパード強め
  • 股上は深め

プチニュースタンダードはプチスタンダードよりも股上が深く、ニュースタンダードよりもかなり細いシルエットになります。

膝下から強めのテーパードがかかっていることもあり、必然的にスタイルが良く見えます。現在のトレンドにマッチしたデニムと言えるでしょう。

jumpei
プチニュースタンダードはどんなファッションにもマッチしますよ。

 

まとめ:プチニュースタンダードを選ぶ際は「自分のウエスト+数cm」が無難

アーペーセー-ポイント

本記事では、プチニュースタンダードのサイズ感とシルエットを解説しました。

オンラインで購入したい場合は、「自分のウエストと同じくらい」もしくは「自分のウエスト+数cm」で選ぶとよいと思います。

かなりタイトに穿きたい方はワンサイズ下げてもよいかもしれません。

jumpei
数ヶ月ほどプチニュースタンダードを穿いていますが、シルエットがきれいでかなり気に入っています。

細くて動きにくいですが、今後の色落ちも楽しみです。並行輸入品であれば、公式サイトよりも数千円安く購入できます。

A.P.C.(アーペーセー)のデニムに興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

また、プチニュースタンダードを500時間穿き込んだレビューは以下記事で解説しています。500時間の穿き込みでアタリやシワがどのくらい発生するのか?の参考になると思います。

あわせて読みたい
A.P.C.のプチニュースタンダードを500時間穿き込んだレビューを徹底解説しています。
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードはきつい?500時間穿き込んだ色落ちをレビュー

プチニュースタンダードって穿き心地がきついって聞くけどホントなのかな? プチニュースタンダードの色落ちってどんな感じなんだろう? 誰かリジッドから500時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないかな ...

続きを見る

さらに、プチニュースタンダードをリジッドのまま1000時間穿き込んだレビューもしていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
A.P.C.1000時間アイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダードをリジッドから洗わず1000時間穿き込み!経年変化レビュー

A.P.C.プチニュースタンダードの特徴が知りたいな A.P.C.プチニュースタンダードをリジッドのまま穿き込むとどうなるのだろう 誰かリジッドから1000時間くらい穿き込んだレビューをしてくれないか ...

続きを見る

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

-デニム