デニム

リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC1955-アイキャッチ

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな?

リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ?

リーバイスLVC501XX1955はリーバイスの中でも人気のアイテムです。リジッドを購入して自分色に染めたいと考える方は少なくないでしょう。

とはいえ、リジッドデニムを購入するにあたり、気になるのは「ファーストウォッシュ後の縮み」ではないでしょうか。

本記事では、2023年1月にリーバイス501XX1955モデルを購入した私が、ファーストウォッシュ後にどれくらいの縮みが出たのかを体験談ベースで解説いたします写真もたくさん載せます。

これから、リーバイス501XX1955モデルのリジッド穿きデニムを検討している方は是非参考にしてください。

jumpei
5分くらいでサクッと読めますよ。

リーバイスは、穿き心地抜群で時が経つごとに愛着が湧く最高のデニムです。特に501XXの1955モデルは独特の毛羽立ち感がたまりません。

興味のある方は下記リンクをご覧ください。

LVC501XX1955デニムはファーストウォッシュで股下が大きく縮む

早速、結論ですがファーストウォッシュ後のリーバイス501XXは股下が大きく縮みました。

ファーストウォッシュ前後の実寸法は以下のとおりです(W32L34の寸法)。

ファーストウォッシュ前 ファーストウォッシュ後
ウエスト 41cm 37cm
股上 31cm 29cm
股下 84cm 75cm
ワタリ 29cm 25cm
裾幅 21cm 21cm
総丈 116cm 107cm

上表からも分かるようにファーストウォッシュ後の股下や総丈はガッツリ縮みました。ウエストや股上はそんなに縮んでいません。

実は、デニム購入前に西武池袋店と原宿のリーバイスストアで店員さんから、ファーストウォッシュ後は2インチ縮むので、2インチ大きいサイズを買うことを推奨されていました。

店員さんを信じて2インチ大きいサイズ(W32L34)を買ったのですが、ファーストウォッシュ後ろにはジャストサイズになりました。

つまり、ファーストウォッシュをかけてデニムを楽しみたい人は2インチ大きいサイズを選ぶとフィットする可能性が高いです。

jumpei
不安な人は実際にお店に行って、着用することをおすすめします。

【LVC501XX1955】ファーストウォッシュ前の着用画像(縮む前の画像)

ここからは、たくさんの画像を添えて着用画像をお見せします。

まずは、購入ほやほやのリジッド状態リーバイス501XX1955モデルの着用画像です(172cm57kg)。

前から画像

裾が足の指まで接近するほどの長さです。

ファーストウォッシュ前の着用画像_前から

後ろからの画像

ファーストウォッシュ前の着用画像_後ろから

横からの画像

リーバイス特有のカモメ調の刺繍。アーキュエイト・ステッチと呼ばれています。リーバイスの刺繍がたまらないんですよね〜。

ファーストウォッシュ前の着用画像_横から

裾はこんな感じ!!

ファーストウォッシュ前の着用画像_前かかと

ファーストウォッシュ前は圧倒的に丈が長いことが分かりますね。

【LVC501XX1955】ファーストウォッシュ後の着用画像

次はファーストウォッシュ後の着用画像を見ていきましょう。

前からの画像

股下が9cm縮んだので、スッキリしました。

ファーストウォッシュ後の着用画像_前から

裾はこんな感じ!!!

この角度から見るとかかとの部分まで縮んでいることが分かります。

ファーストウォッシュ後の着用画像_後ろかかと

ファーストウォッシュ前後の比較画像です。

左がリジッドのまま。右がファーストウォッシュ後の1955モデルです。ガッツリ縮んでいます。

ファーストウォッシュ前後の比較

靴を履いてロールアップしてみた。

ファーストウォッシュ後の着用画像_ロールアップ

ロールアップをすると少したるみが解消します。しかし、あまりロールアップはしたくないので裾上げを実施します。

【LVC501XX1955】裾上げしてもらいました

ファーストウォッシュ後に大きく縮んだことで、フィット感は良くなったのですが、たるみが気になったので、裾上げしてもらいました。

リーバイスは、購入した店舗にレシートとデニムを持ち込むと無料で裾上げしてもらえます。

自分は日曜日に購入元のリーバイスストアに再訪したのですが、かなり混んでいて裾上げが完了するまでに1.5時間かかると言われました。

平日の裾上げであれば5分~10分で完了するようです。時間を有効活用したい人は平日に再訪することをおすすめします。

裾上げ後

裾上げ後の写真。ジャストフィット!!満足です。相棒よ、これからよろしく!!!

リジッドデニムのファーストウォッシュのやり方は以下の記事で解説しています。気になる方はご覧ください。

あわせて読みたい
リーバイス501XX-洗い方-アイキャッチ
リーバイス501XXリジッドデニムの洗い方を徹底解説【糊落としの手順も紹介】

リジッドデニムを購入したけどどうやって洗えばよいの? リジッドデニムの洗い方の手順を簡単に解説してほしいな リジッドデニムは穿き込むことで味わいが出ます。私も10年弱穿いているデニムがあるのですが、愛 ...

続きを見る

まとめ:【LVC501XX1955】ファーストウォッシュ後の縮みを見越して大きめのサイズを購入しよう

リーバイス501XX1955モデルのリジッドデニムですが、ファーストウォッシュ後は大きな縮みが出ます。

私の場合は、股下が9cm、ウエストが3cm縮みました。そのため、ファーストウォッシュ後の縮みを見越して大きめのサイズを購入することをおすすめします。

しばらくは履きつぶして、数か月後にセカンドウォッシュを実施します。その際もしっかりとレポートします。

この記事を書いて数か月後にセカンドウォッシュをしました。気になる方は下記リンクをご覧ください。

あわせて読みたい
LVC501XX1955モデルのセカンドウォッシュの色落ちや縮み具合を徹底解説しています。
リーバイスLVC501XX1955デニムのセカンドウォッシュを徹底レビュー

リーバイスLVC501XX1955モデルってセカンドウォッシュでどれくらい縮むのだろう LEVI'S® VINTAGE CLOTHING (ビンテージ クロージング)の中でも1955モデルは人気のアイ ...

続きを見る

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

-デニム