デニム

オアスロウ105デニムファーストウォッシュの縮み具合レビュー

オアスロウ105-ファーストウォッシュ-アイキャッチ

  • オアスロウ105のファーストウォッシュの縮み具合なんて、ネットで調べても出てこないよ~
  • ワンウォッシュだから、そこまで縮まないと思うけど実際どうなんだろう
  • 誰かオアスロウ105のファーストウォッシュを検証したブログでも書いてないかなあ

オアスロウ105は有名なデニムではありますが、ネットに出回っている情報が非常に少ないです。ワンウォッシュで販売されているため、そこまで縮まないと思いますが、洗濯後のサイズ感が心配な方はいるでしょう。

本記事では、2024年6月にオアスロウ105を購入した私が、ファーストウォッシュ後にどれくらいの縮みが出たのかを解説いたします写真もたくさん載せます。

これから、オアスロウ105の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

LVC501XX1955デニムはファーストウォッシュで総丈が0.5cm縮んだ

オアスロウ105-ウエスト採寸画像オアスロウ105-股上採寸画像 オアスロウ105-総丈採寸画像

ファーストウォッシュ後の寸法測定の画像です。ファーストウォッシュ前後の実寸法は以下のとおりです(オアスロウ105サイズ2の寸法)。

オアスロウ105 サイズ2 ファーストウォッシュ前 ファーストウォッシュ後
ウエスト(平置き) 39.0cm 37.5cm
股上 29.0cm 28.5cm
股下 75.0cm 74.5cm
ワタリ 29.0cm 28.5cm
裾幅 20.0cm 19.5cm
総丈 104.0cm 103.5cm

ウエスト1.5cm、股上・股下・総丈は0.5cm縮みました。

ウエストは結構縮んだ(一周で考えると3.0cm)のですが、元々緩かったので、縮んだことでちょうどフィット感になりました。

股上や股下のような縦方向への縮みが弱いのが意外でした。私はLVCやA.P.C.のデニムを洗ってきたのですが、これらの縮みはエグかったです。以下記事をご参照ください。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.プチニューのファーストウォッシュアイキャッチ画像
【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードのファーストウォッシュ!洗い方と縮みを解説

  A.P.C.のプチニュースタンダードってファーストウォッシュでどのくらい縮むのだろう 長期間穿き込んだリジッドデニムの洗い方を知りたいな プチニュースタンダードって洗濯でどのくらい色が落 ...

続きを見る

オアスロウ105はワンウォッシュで販売されています。素材は綿100%なので総丈2.0〜3.0cm縮むかと思いました。実際は0.5cm程度の縮みでしたので、拍子抜けです。

とはいえ、洗濯を繰り返すことで徐々に縮んでいく可能性がありますので、進捗ありましたらレポートします。

jumpei
オアスロウ105はワイドシルエットなので、個人的にはもう少し縮んで欲しかったです。

 

【オアスロウ105】ファーストウォッシュ前後の色落ちを比較

オアスロウ105-ファーストウォッシュ前後の正面画像 オアスロウ105-ファーストウォッシュ前後の背面画像

↑はオアスロウ105のファーストウォッシュ前後の全体画像。外で撮ったのですが、暗くて申し訳ございません。

オアスロウ105-洗濯前のヒゲ オアスロウ105-洗濯後のヒゲ

↑はフロント部の画像です。3ヶ月の穿き込みではヒゲは発生しませんでした。

オアスロウ105-洗濯前のヒップ オアスロウ105-洗濯後のヒップ

↑はヒップの画像。たいして変化がありません。

オアスロウ105-洗濯前後のハチノス

↑はハチノスの画像です。洗濯によってシワが消えました。とはいえ、クセは付いたので穿き込むことで同じ箇所に発生すると思います。

オアスロウ105-洗濯前後のコインポケット オアスロウ105-洗濯前後のポケット

↑洗濯前後のポケット。

オアスロウ105-洗濯前後の裾のパッカリング

↑は洗濯前後の裾のパッカリングです。若干、進行している感じがする。

jumpei
私が中性洗剤を使っていることもあってか、オアスロウ105のファーストウォッシュでは大した色落ちは発生しませんでした。

 

【オアスロウ105】ファーストウォッシュ前後の着用画像

オアスロウ105-洗濯前後の着用画像-正面 オアスロウ105-洗濯前後の着用画像-左向き オアスロウ105-洗濯前後の着用画像-右向き オアスロウ105-洗濯前後の着用画像-背面

↑はオアスロウ105の洗濯前後の着用画像です。総丈は0.5cmしか縮んでいないので、縦方向は大きな影響はありません。

洗うことで生地の目が詰まったため、わずかにシルエットが細くなった気がします。

オアスロウ105-洗濯前後の着用画像-ロールアップ

↑はロールアップの画像です。細すぎず太すぎずのシルエットなので、気に入っております。

私は172cmでオアスロウ105のサイズ1とサイズ2で迷ったのですが、サイズ2を選んでよかったです。

jumpei
今後、縮む可能性があることを考慮するとオアスロウ105はワンサイズアップを選んだほうが良さそうです。

 

まとめ:オアスロウ105の洗濯後の縮みは大したことはありません

まとめ

本記事ではオアスロウ105のファーストウォッシュによる縮み具合を解説しました。

オアスロウ105は最初の洗濯で股下、総丈ともに0.5cmの縮みが発生しました。

大した縮みではなかったので、サイズ感の変化に敏感になる必要はないと思います。オアスロウの生地は定評があります。今後の経年変化が楽しみです。

このブログでは、リーバイスやA.P.C.のデニムのファーストウォッシュを解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
LVC1955-アイキャッチ
リーバイスLVC501XX1955デニムのファーストウォッシュの縮みを検証

LVC501XX 1955モデルのリジッドを買いたいけど、どれくらい縮むのかな? リーバイスのリジッドデニムは何インチ大きいもの買えばいいのか分からないなあ? リーバイスLVC501XX1955はリー ...

続きを見る

あわせて読みたい
A.P.C.プチニューのファーストウォッシュアイキャッチ画像
【A.P.C.リジッドデニム】プチニュースタンダードのファーストウォッシュ!洗い方と縮みを解説

  A.P.C.のプチニュースタンダードってファーストウォッシュでどのくらい縮むのだろう 長期間穿き込んだリジッドデニムの洗い方を知りたいな プチニュースタンダードって洗濯でどのくらい色が落 ...

続きを見る

 

-デニム