シューズ

【パラブーツ】シャンボード1年エイジングとコーデ!後悔は一切ない

パラブーツ1年穿き込み-アイキャッチ画像

  • シャンボードの経年変化がみたいなあ
  • 誰か1年くらい履いたシャンボードのエイジング見せてくれないかな

パラブーツのシャンボードはカッコイイですよね。私も見た目に惚れ込んで購入しました。

購入から1年経過しましたが、全く後悔がありません。履けば履くほど愛着が持てる最高の革靴だと思っています。

とはいえ、シャンボードは定価が9万円代と高いです。購入には慎重になりますよね。せっかく買うからには、どのようにエイジングしていくのか気になる方はいるでしょう。

本記事では、購入から1年経過したシャンボードの経年変化を報告します。

たくさんの写真でレビューするので、シャンボードの購入を考えている人には参考になるでしょう。

パラブーツはシャンボード以外にもミカエルやランスも人気です。どれを購入するか迷っている人は以下の雑誌に目を通すことをおすすめします。パラブーツの情報が盛りだくさんです。


 

【パラブーツ】シャンボード1年履いたエイジング

パラブーツ-1年経年変化

パラブーツのシャンボードを1年間履き続けて感じたこと、見えてきたエイジング(経年変化)についてお伝えします。

靴のエイジングは、その靴を日々履いているからこそ見えてくるものです。

購入直後の新品の状態から、履きこむことでどのように風合いや履き心地が変わったのか、実際の写真や詳細なレビューを交えてご紹介します。

シャンボードの革にはリスレザーが使われています。シャンボードの経年変化=リスレザーの経年変化と考えてよいでしょう。

※リスレザーは油分の多いスムースレザーのこと。蒸発しにくく、撥水効果が継続しやすい。

 

アッパー

パラブーツ新品 パラブーツ1年後

シャンボードのアッパー部分は、1年間履き込んだことで新品の状態とは明らかに異なり、独特のシワや風合いが出ています。

革靴ならではの自然なエイジングによって、履き手の足の形に合わせたシワが刻まれ、まるで自分だけの一足に育ってきたかのような愛着が湧いてきます。

シューツリーを使って保管しているおかげで、シワの入りは比較的少なめかもしれませんが、それでも履き込むことで少しずつ増えていくシワや革の変化は堪らないです。

jumpei
これらのシワは、シャンボードの持つ高品質なリスレザーの証であり、時間をかけて履き込むほどにその良さが引き立ちます。

Uチップ(モカ割れしております)

パラブーツモカ割れ① パラブーツモカ割れ②

Uチップはモカ割れしております。モカ割れとはUチップの一部が割れる現象です。

「シャンボード モカ割れ」のワードはGoogleキーワードプランナーによると月間10~100で検索されているのでそれなりに気になる人はいるのでしょう。

モカ割れは仕方のない現象で、モカ割れを防ぐことはできません。私もシャンボード着用3ヶ月でモカ割れが発生しました。

モカ割れはしゃがんだ時にガッツリと割れる程度で、立つ座る歩くの動作ではそこまで目立ちません。

jumpei
モカ割れは味と捉えましょう。どうしても嫌なら修理することも可能のようです。

ソール

シャンボード-ラバーソール-新品 シャンボード-ラバーソール-1年後

パラブーツのラバーソールは自社工場で生産しております。ソールの丈夫さには定評があるのですが、新品に比べるとだいぶ減りました。

シャンボード-ラバーソール-1年後-つま先

つま先は特に顕著にすり減っており、私の歩き方が悪いのでしょうか。

シャンボード-ラバーソール-1年後-かかと

かかとはそこまですり減っていません。

jumpei
しっかりと見ないと気にならない程度のすり減りなので、ソールの張替えはまだまだ先だと思います。

 

【パラブーツ】シャンボードのコーデ!どのパンツと合うの?

パラブーツ-シャンボード-コーデ

パラブーツのシャンボードは、カッコよさと可愛さの中間に立つような絶妙なデザインで、多くのファッション愛好者に支持されています。

では、シャンボードをどのようなパンツと合わせるのがベストなのでしょうか?ここでは、様々なパンツに合わせたシャンボードの写真を紹介します。

このパンツとシャンボードを合わせるとこんな感じなんだな!とイメージを持っていただければ幸いです。

 

オアスロウ105(太めのデニム)

オアスロウ105とシャンボード

オアスロウ105とシャンボードを合わせています。

オアスロウ105は少し太めのジーンズです。太めのシルエットにより、シャンボードのボリュームに負けません。

オアスロウ105が気になる方は以下記事をご覧ください。

あわせて読みたい
オアスロウ105-アイキャッチ画像
オアスロウ105デニムのサイズ感やシルエット、ディティールをレビュー

オアスロウ105が気になる サイズ感やシルエットはどんな感じだろう ディティールも含めて誰かたくさんの写真でレビューしてくれないかな デニムが大好きなjumpeiです。この度オアスロウ105を購入しま ...

続きを見る

jumpei
ぽってりとしたシャンボードに太めのデニムはバランスが良い!!

プチニュースタンダード(細身のデニム)

プチニュースタンダードとシャンボード

A.P.C.プチニュースタンダードにシャンボードを合わせています。

プチニュースタンダードはタイトシルエット。そのため、パラブーツのボリュームがガッツリと強調されるコーデです。

A.P.Cもパラブーツもフランスのブランド。これ着てフランスにでも行きましょう。プチニュースタンダードを1年穿いた経年変化を以下記事で解説しております。

あわせて読みたい
A.P.C.プチニュー1年穿き込みアイキャッチ
【A.P.C.デニム】プチニュースタンダード1年エイジング!着こなしも紹介

A.P.C.のプチニュースタンダードって1年穿き込むとどんな感じになるのだろう プチニュースタンダードの経年変化を誰か詳しくレビューしてくれないかなあ 私は2023年2月にA.P.C.のプチニュースタ ...

続きを見る

jumpei
細身のデニムもロールアップすることでシャンボードのぽってり感を抑えられます。

LVC501XX1955モデル(ストレートデニム)

LVC1955とシャンボード

リーバイスの501XXとシャンボードのコーデ。

501XXはストレートシルエットの1955モデルを着用しています。アメリカのリーバイスとヨーロッパのパラブーツ。禁断の組み合わせでしょうか。

あわせて読みたい
LVC1955-1年アイキャッチ
【リーバイス501XX】1年穿き込んだLVC1955経年変化!色落ち・縮み・コーデも紹介

LVC1955って1年穿き込むとどんな感じになるのだろう LVC1955の経年変化を誰か詳しくレビューしてくれないかなあ 私は2023年1月23日にリーバイスのLVC501XX1955モデルを購入しま ...

続きを見る

jumpei
個人的にリーバイスとパラブーツの相性は微妙かなと。やっぱリーバイスはワークブーツが合う。

パラシュートパンツ

パラシュートパンツとシャンボード

GUのパラシュートパンツにシャンボードを合わせています。

「ワイドシルエット×シャンボード」「オリーブ×黒」のコンボは相性抜群です。

2259
パラシュートパンツ-アイキャッチ画像
【GUカーゴ】パラシュートパンツのサイズ感・スペック・コーデを徹底レビュー

GUのパラシュートパンツが気になるな パラシュートパンツってブカブカだけど、どのサイズを買えばいいんだろう 誰かGUのパラシュートパンツを徹底的にレビューしてくれてないかな GUのパラシュートパンツは ...

続きを見る

jumpei
軍パンとシャンボードは間違いない

ラディアルの色落ちデニム

色落ちデニムとシャンボード

私が10年穿き込んだ色落ちデニムとシャンボードの組み合わせです。

デニムの色が薄いのでシャンボードの黒が強調されます。

ラディアル-アイキャッチ
【ラディアル】デニムの経年変化と色落ちを徹底検証(リジッドから10年穿きました)

リジッドデニムの経年変化を見てみたいなあ 色落ちの目安を見てみたいなあ リジッドデニムを穿く最大の魅力は「経年変化による色落ち」だと思います。 デニムとともに時を刻んでいきたいと考える方はいるでしょう ...

続きを見る

ワイドスラックス(黒)

ワイドスラックスとシャンボード

ユニクロのワイドスラックスにシャンボードを合わせてみました。

可もなく不可もなくでしょうか。

グレーのスラックス

グレースラックスとシャンボード

グレーのスラックスにシャンボードを合わせてみました。

グレーパンツに黒の革靴は相性抜群!!と思ったのですが、グレーの色合いがよくないのでしょうか。学校の先生感が出ています。

jumpei
シャンボードに合わせるパンツはデニムと軍パンが良いかも

スーツ用のスラックス

スーツとシャンボード

ビジネススタイルにシャンボードはイケるのか?ということでスーツにシャンボード履いてみました。

スーツに合わせるとシャンボードが目立ちすぎて、スーツの良さが消えてしまいます。個人的にスーツにシャンボードはないかな。

jumpei
スーツにはストレートチップの革靴が無難です。

【パラブーツ】シャンボード購入して後悔なし!!

シャンボード横からの画像①

シャンボードを購入してから1年が経ちましたが、この靴を選んだことに全く後悔はありません。

スーツ以外のどんなコーディネートにもよく馴染み、とても重宝しています。シャンボードはカジュアルとドレスの中間に位置する絶妙なデザインが魅力で、特にデニムや軍パンとの相性が抜群で、幅広いスタイルに取り入れやすいです。

さらに、雨の日でも問題なく履ける防水性と、快適な履き心地も魅力の一つ。そのため、スタイリッシュな革靴を探している方にはぜひおすすめしたい一足です。

ただし、シャンボードのサイズ選びは少し難しいところがあります。サイズ選びのポイントについては、別の記事で詳しく解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
シャンボード-サイズ選び-アイキャッチ
【パラブーツ】シャンボードのサイズ感・経年変化レビュー!特徴やモカ割れも解説

パラブーツのシャンボードが気になるな シャンボードのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かシャンボードのサイズ選びを解説している人いないかな パラブーツのシャンボ ...

続きを見る

jumpei
シャンボード、買って後悔なし!!ジジイになっても履くよ!!

 

まとめ:シャンボードはエイジングもコーデも楽しめる革靴

パラシュートパンツとスコーミッシュフーディ

本記事ではシャンボードを1年履いた経年変化を報告しました。

まず1年履いてみた感想ですが、シャンボードを買って一切後悔しておりません。

無骨とも可愛いとも言えるこのデザインがたまらなく好きで、足元をみるたびに「シャンボード買って良かった!!」と思います。

どのコーデにも合わせやすいですし、リスレザーの経年変化も楽しめるので、一生愛したい1足と言えるでしょう。

シャンボードはサイズ選びが非常に難しいです。以下記事ではシャンボードのサイズ選びについてガッツリと解説していますので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
シャンボード-サイズ選び-アイキャッチ
【パラブーツ】シャンボードのサイズ感・経年変化レビュー!特徴やモカ割れも解説

パラブーツのシャンボードが気になるな シャンボードのサイズ選びって難しいのかな できれば試着したいけど、近くに店舗がないし、誰かシャンボードのサイズ選びを解説している人いないかな パラブーツのシャンボ ...

続きを見る

 

-シューズ